3月 2021のアーカイブ

旧笊川内水対策事業、正式に予算が付きました。

【旧笊川内水対策事業、正式に予算が付きました】 太白区選出の県議5人全員でかねてから要望していた旧笊川へのポンプ場(排水機場)設置について、お伝えしていた通り(2020年10月16日掲載)、令和3年度予算(予備設計費)が…

続きを読む

白内障手術終わりました。

白内障手術が終わりました。 網膜剥離からの併発性白内障とのこと。 手術時間は10分程度、痛みも全くありません。 網膜剥離と違って、術後のうつぶせ姿勢も必要なし。(喜) 日帰りで帰れちゃうんです。 医療技術の進歩は凄いです…

続きを読む

郡和子仙台市長からのメッセージ2

郡和子仙台市長からのメッセージ。 本日、3月25日から仙台市内の接待を伴う飲食店・酒類を提供する飲食店に対する営業時間短縮要請(午前5時~午後9時まで)が始まりました。 お立場によって、様々な思い、ご意見、ご不満があるか…

続きを読む

郡和子仙台市長からのメッセージ。

営業時間短縮要請の決定を受け、郡和子仙台市長からメッセージがありました。 具体的には ①時短要請の対象となる飲食店には、これまで300万円以上の売上減少に対して支援を行っていたのに対し、より少額の売上減少であっても支援の…

続きを読む

宮城県 独自の緊急事態宣言を発出。

3月18日、宮城県内の新型コロナ新規感染者数は98人。 宮城県では独自の緊急事態宣言を発出しました。 期間は本日3月18日~4月11日までです。   感染抑制策として、先ずは宮城県全体で不要不急の外出や移動を自…

続きを読む

​東日本大震災から10年。

​東日本大震災から10年。 尊い命を落とされた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 あわせて、発災直後から復旧、復興に取り組まれてきたすべての皆さまに心から感謝を申し上…

続きを読む

日本初の純木造7階建てビルが完成。

都市(まち)に森をつくる。 (株)シェルター設計・施工の「髙惣木工ビル」完成見学会に行ってきました。 仙台駅東口前に建つ、日本で初めて主要構造部に製材を使用した高層建築物です。 全国の既存インフラ(製材工場、工務店等)を…

続きを読む

本日は宮城県議会予算特別委員会総括質疑。

本日は宮城県議会予算特別委員会総括質疑。 会派を代表して質疑に立ちました。 内容は以下の通り。 1、東日本大震災復興関連予算について 2、新型コロナウイルス感染症関連予算について 3、新・宮城の将来ビジョン関連予算につい…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症、受診・相談センター(コールセンター)の電話番号等が変更になりました。

宮城県と仙台市が共同で設置している新型コロナウイルスに関するコールセンターの電話番号が、3月1日から変更になっています。 このコールセンターの運営を民間の事業者に外部委託することになり電話番号が変更になったそうです。 先…

続きを読む

石田一也県政報告VOL.4を発行しました。

今回は昨年11月からの活動報告。 主な内容は… ①令和2年11月定例会予算特別委員会での総括質疑。 ②宮城県美術館は現地改修すべき。 ③宮城3病院統合問題への対応。 ④#小さな命を考える。 ⑤時短要請等について議員全員協…

続きを読む

仙台市少年野球協会の審判講習会。

​​仙台市少年野球協会の審判講習会。 気持ちのいい天気の下で、なんとか6回目の更新認定いただきました。(笑) 昨年はコロナの影響で前半シーズンはほとんど活動ができませんでした。 今シーズンも様々な制約はありますが、子ども…

続きを読む