6月定例会予算総括質疑の映像が公開されました。
2、物価高騰への対応予算について
◆フードバンク支援費について
◆LPガス料金負担軽減支援費について
◆過去に実施した、社会福祉施設に対する省エネ設備導入支援の効果について
◆中小企業等特別高圧電気料金支援費について
◆ものづくり企業省エネルギー設備等導入支援費について
◆施設園芸省エネルギー化対策費について
◆県産材流通緊急支援費について
3、地域ポイント等導入検討費について
4、観光再始動支援費について
5、農業用ため池等再生可能エネルギー導入促進費について
製造業に限定される「ものづくり企業省エネルギー設備等導入費」については、光熱費増加率が高い流通・小売業や倉庫業に対しても支援を広げるべき、と提案させていただきました。
帝国データバンクの調査によると、エネルギー価格高騰で最も光熱費が増加しているのが、冷凍庫や冷蔵庫を保有する流通・小売業、倉庫業等だということです。
製造業に限らず、光熱費負担がより大きい業種に対象を拡大すべきです。
エビデンス(根拠)に基づいた政策立案(EBPM)を進めるべきです。
答弁は寂しいものでしたが、継続して取り組んでまります。
また、施設園芸省エネルギー化対策費については、現在、補助対象外となっている工賃を対象にすべきと提案しました。
自分たちで外張り作業等をやるというのは、農家の負担が大きく、危険も多くなるからです。
こちらの答弁も寂しいものでしたが、その後の農林水産委員会で太田としろう議員が再度質疑し、工賃を対象にすることが検討されることになりました。
一歩前進。
会派内での情報共有、作戦会議(笑)の成果です。
その他の内容についても、お時間あるときに、是非ご覧ください。
<宮城県議会HP/インターネット中継>
宮城県議会インターネット中継-録画映像(オンデマンド) (jfit.co.jp)
#宮城県議会
#みやぎ県民の声
#太白区
#UAゼンセン議員ネットワーク